ある日のコース 2022年5月

新潟県上越市にございます、「和彩家きょうらく」では新潟県内の地酒を常時30種以上ご用意しております。
お料理に合わせて頂いたり、銘柄にこだわってみたりとお客様のお好みで、多種多様の日本酒を楽しんでいただければと考えています。

料理のコンセプトは、日本酒に合う料理です。
日本酒でなくても、ビール、ウイスキー、ワイン等でもお好みで会わせて頂いていいんですが取り敢えず日本酒ということで紹介させていただきます。もちろんアルコール飲めない方もいらっしゃるかと思いますので、ノンアルコールのお飲み物でも大丈夫です。

料理を食べながら、日本酒を口に入れた時の味の相性や変化、味の広がり、香りを楽しんでもらえればと料理を作っていますので、ぜひ試してみてください。

5月に入って、上越の食材は山菜がピークを迎えます。

毎年山菜を採りに行くのですが、今年はなかなか出かけられずに終わってしまった・・・

日本海で捕れる魚は、大型のヒラメ、産卵を迎えた真鯛などがたくさん水揚げされます。

あら、石鯛、せいかい(たけのこめばる)、ゲンギョ、あまりこれと言って目立った高級魚もない感じです。唯一高級魚と呼ばれているのが
「のどぐろ」です。この近海の「のどぐろは」脂が薄めですがのどぐろの味と香りは楽しめるのが特徴かと感じています。

産卵期を迎える海の中では、どれも栄養や旨味をお腹の子供に与えてしまうのでどうしても魚の味が落ちてしまいます。

産卵と言えば、フグも産卵期になるので白子がおいしく食べれる季節になります。

そんなフグの白子(とらふぐ、まふぐ、ごまふぐ)を焼き白子にして食べれるのが5月から6月になります。

本日は、5月のコース料理の一部になります。



稚鮎の素焼き
真鯛の昆布締めと蕨の酢味噌掛け

鱧とじゅん菜のお椀

とらふぐ焼き白子

あじのなめろう あら アオリイカのお造り

鱧の照り焼き

コース内容は、仕入れの都合や季節によって変わります

また、お客様のご利用シーンによっても変更できますのでご要望があればご相談下さい。

ネットからのご予約はこちらから
電話でのお問い合わせ
0255207557

営業時間
11:30~14:00(L.O 13:30)
18:00~23:00(L.O 22:00)

※お昼の営業は、現在毎週水木土日のみになります
定休日 毎週月曜日